山口県調査業協会事務局からのご案内です。

平成24年8月17日に社団法人日本調査業協会本部事務局が移転しました。

移転先の住所地は〒101-0032 東京都千代田区岩本町2-6-12 曙ビル 402号室です。

*本部活動内容について

教育研修事業

調査業者の技術向上及び啓発活動の一環として、非会員の参加も考慮して年8回全国各地にて「教育研修会」を開催しています。 適正な調査業務に必要な法令知識、依頼者、調査対象者の権利侵害を犯さない適性な倫理、調査実務能力についての教育を目的に研修会を開催し、加盟員の質的向上を図る活動を行っています。また、レベルアップのため認定制度・資格制度の検討を実施しています。

広告適正・広報事業

調査業に関わる広告掲載内容等の適正化及び更に自主規制の周知徹底を行っています。また、探偵業法の施行に伴い消費者に対し、探偵業法の広報・啓発活動を行うと共に業界の認知度を高める広報活動を実施しています。

総務事業

新公益法人申請に向け組織の拡大を図る一方、現状に即した機構・組織改革に取り組んでいます。更には、来年の探偵業法改正に向けての準備を行っています。また、公益法人としてのデータ収集を行い、業界の健全化に寄与すると共に、調査業に関する物品の斡旋・頒布も行っています。