GPSで調査を行うのは違法にならないのか?

GPSで調査を行うのは違法にならないのか?

ご依頼者様からの質問で度々耳にするのが「GPSをつけることに違法性はないのか」と言われます。

100%問題ないという事は決してありません。

状況によっては違法とみなされることがあるという事です。

では、どのような場合に違法行為とみなされるのでしょうか。

基本的には、家族ではない者が勝手に他人の車にGPSを取り付けた場合は違法行為にあたります。

その為、探偵社がGPSを使用した調査をやらないという所もあるそうです。

山口県の探偵業者の中にもGPS調査を一番にすすめる探偵事務所の話をよく聞くことがありますが、もし相手にばれてしまったらと考えると中途半端な調査方法は正直おすすめできません。

法律上では、夫婦間の車については共同財産とみなされる為、GPSの取り付けには違法性はないですが、万が一取り付けた事が配偶者にばれてしまうと、プライバシーの侵害やつきまとい行為で訴えられてしまう事もあるからです。

また、配偶者の私物に該当する物への取り付けは違法なので、取り扱いには注意が必要です。

この他に、違法行為とみなされるのは、探偵が対象者の使用する車に対してGPSを取り付けた場合や対象者自宅敷地内に侵入し、GPSを取り付けた場合には処罰の対象になります。

最近はスマートフォンのアプリがGPSとして使用されることが多くなってきました。

しかし、アプリをインストールする行為は犯罪となります。

例え配偶者であっても、他人の携帯電話に勝手にアプリをインストールする事は、不整指令電磁的記録共用罪や不正アクセス禁止法違反あたり、逮捕者も出ています。

便利な物が沢山出回っていますが、安易に手を出すとかえって危険性がある事を忘れないでください。

自身で調べる前に、専門機関(探偵社やまぐち)への相談をお勧めします。

お気軽にお問合せください

問い合わせ

お電話でのお問合せ・相談予約

山口県内共通フリーダイヤル
0120-00-1127

フォームでのお問合せ・相談予約は24時間受け付けております。お気軽にご連絡ください。

友だち追 加

探偵社やまぐち

探偵社フォーチュン山口本部
住所

〒745-0851 
山口県周南市徳山5173-3

アクセス

周南警察署より車で3分
駐車場:あり

受付時間

9:00~22:00

定休日

不定休